研修会と私

昨年は福岡で8カ月間、今年は東京に3カ月ですが研修に通いました。

歯科あるある、かもしれないですが
研修会に行っても、数日はモチベーションが高まっていいのですが結局それだけで終わる、ということがたびたびあります(した)。

今年はある程度は実践して成果を出せているような気がして
東京まで通った甲斐があったかな、と感じています。

僕は歯科医師になりたてのころから、すごく勉強させていただけるような歯科医院に勤めることができた(それはなかなかラッキーなことなのです‥)のですが、
やはりまだまだ勉強しなくてはならないことが、気が遠くなるくらい山のようにあります。

ただ、全てに深く学んでいくことも難しいと感じていますので
日々の診療から患者さんの困り事に耳を傾けて、それに役立つかな、ということを種にして
また勉強を続けていきたいと思っています。